
暇なときのオレ記録

暇なとき、気が向いたときに更新します。

週刊少年マガジン 2016年 第43号を読んだ

漫画 宝くじ ハピタス

週刊少年マガジンの2016年第43号を電子書籍で読んだ。
「DAYS」が巻等カラー。
表紙はボールに飛びついてる柄本つくし。

「ワンピーススクラッチ ルフィ&ナミ&カリーナ」の最後の10枚目を削った。

週刊少年マガジン 2016年 第43号

週刊少年マガジン 2016年43号[2016年9月21日発売] [雑誌]

七つの大罪 鈴木央 第192話「友を救う その剣 その魂」

グレイロードがマーリンにより封じ込まれ、逃げだしたフラウドリン。
フラウドリンに唯一追いついたヘンドリクセンは、身体を乗っ取られたドレファスを救うために戦う。

マーリンが本気になれば、すぐに一人で全部かたづきそうなんだよな。

 

FAIRY TAIL 真島ヒロ 第502話「メイビスとゼーラ」

フェアリーテイルとスプリガン12との戦い。
幻でゼーラを騙し逃げ出すことに成功したメイビス。
無事に仲間の元に辿り着けるか?

次号、ナツの身に異変がおきるっぽい。

 

ワンピーススクラッチ ルフィ&ナミ&カリーナ 10枚目を削る

f:id:kashint658:20160924010434j:plain

最後の1枚は当たらなかった。
10枚(2,000円分)購入して、当選したのは、3等(5,000円)1枚と5等(200円)1枚のみ。
「ワンピーススクラッチ ルフィ&ウソップ&チョッパー」も10枚購入したので、次回から1枚ずつ削っていきたい。

 

一日一字うおへんの漢字を覚えたい

(読み:なまず)

ナマズ目ナマズ科に属する硬骨魚類の1種。
別名としてマナマズ、琵琶湖周辺地域での地方名としてヘコキとも呼ばれる。
2005年に特定外来生物に指定されたアメリカナマズ(チャネルキャットフィッシュ)と区別して、ニホンナマズと呼ばれることもある。
以降本種を「マナマズ」と表記する。

マナマズは日本に分布する3種のナマズ属種の1種である。
他の2種(ビワコオオナマズ、イワトコナマズ)が琵琶湖と関連水系のみに生息する日本固有種であるのに対し、マナマズの分布は東アジア広域にわたり、日本においても現代では北海道と沖縄などの離島を除く全国各地の淡水・汽水域に幅広く分布している。
日本在来の淡水魚は雑食のものが多いため、在来魚としては数少ない大型の肉食魚である。
大きな体をくねらせてゆったりと泳ぎ、扁平な頭部と長い口ヒゲ、貪欲な食性を特徴とする。
日本におけるナマズは、古代から食用魚として漁獲されたほか、さまざまな文化に取り入れられた歴史をもつ。
神経質でデリケートな性格から暴れたり飛び跳ねることも多く、日本では中世以降地震と関連付けられ、浮世絵をはじめとする絵画の題材にされるなどして、人間との関わりを深めてきた。


参考リンク:ナマズ - Wikipedia

 

f:id:kashint658:20160924010832j:plain

「ハピタス なるほど ザ・ご当地検定」、ランクF++からランクF+++にレベルが上がった。
今まで+の数は、++までだったが+++に増えたのか。
そういえば、ランクG++とランクFの間にランクの画像が表示されない期間があったんだが、もしかしたらランクG+++だったのかもしれない。