
暇なときのオレ記録

暇なとき、気が向いたときに更新します。

「ワンピーススクラッチ ルフィ&ウソップ&チョッパー」を宝くじ売り場で買った

昼間はなんだか蒸し暑かった。

先日、またワンピーススクラッチを宝くじ売り場で購入してきた。
買ってきたのは「ワンピーススクラッチ タテ・ヨコ・ナナメ ルフィ&ウソップ&チョッパー」。
まだ「ワンピーススクラッチ プレゼントキャンペーン」の専用応募ハガキを貰えることができた。
これで専用応募ハガキ3枚になった。

第2392回関東・中部・東北自治スクラッチ「ワンピーススクラッチ タテ・ヨコ・ナナメ ルフィ&ウソップ&チョッパー」

1等200万円!

1枚200円。

f:id:kashint658:20160919211855j:plain

一袋10枚入りで2,000円分購入。

f:id:kashint658:20160919211930j:plain

袋の中身を確認してみたら、今回も全部絵柄が同じで10枚。

 

ルフィ&ウソップ&チョッパー

f:id:kashint658:20160919212005j:plain

スクラッチの表面。
腕組みしているルフィに、うでを突き上げているウソップと、万歳しているチョッパー。

f:id:kashint658:20160919212133j:plain

スクラッチ裏面。
1等200万円が28本、2等10万円が700本。

次に発売される「ワンピーススクラッチ ランディングランド 麦わらの一味」でワンピーススクラッチは最後みたいだ。

ワンピーススクラッチが終わったら、ちびまる子ちゃんスクラッチと「Let's BOWLING! レッツボウリング! ボウリング」っていうスクラッチの2種類が発売されるそうだけど、どちらを購入するか迷っている。

 

一日一字うおへんの漢字を覚えたい

(読み:あじ)

語源

日本語の「アジ」は味が良いことに由来するといわれる。
「魚」に「参」と書く漢字が当てられるが、この由来は諸説あり、「ソウ」の字の写し間違いであるとする説、「おいしくて参ってしまう」の意であるとする説、最も美味の季節が旧暦の3月に当たるので旁に数字の「参」が使われたとする説などがある。

参考リンク:アジ - Wikipedia

アジの漢字は「鯵」と「鰺」がある。