暇なときのオレ記録

暇なとき、気が向いたときに更新します。

週刊少年マガジン 2016年 第42号を読んだ

週刊少年マガジンの2016年第42号を電子書籍で読んだ。
表紙と巻頭カラーは枩岡佳範氏の新連載「フルバック」。
高校新入生・秋月団がラグビーで花園を目指すストーリーみたい。
なんか1話目の題名が見当たらない。
電子書籍版だけ?

週刊少年マガジン 2016年 第42号

週刊少年マガジン 2016年42号[2016年9月14日発売] [雑誌]

FAIRY TAIL 真島ヒロ 第501話「マリーとランディ」

フェアリーテイルとスプリガン12との戦い。
前回ナインハルトを一撃で倒したナツだったが、ブランディッシュによって戦闘不能にされる。
勝ったらナツを治すをいう約束をしてブランディッシと戦うルーシィだが・・・。

まだまだ女同士の戦いは続きそう。

 

VECTOR BALL 雷句誠 第19話「魑魅君忍法十奥義」

魑魅君がステキな技の数々を披露してくれる。
魑魅家に伝わる魑魅君忍法十奥義の一つも飛び出す。

結局、助けを呼びに行く話はどうなった?

 

ワンピーススクラッチ ルフィ&ナミ&カリーナ 4枚目を削る

f:id:kashint658:20160915130354j:plain

今度はハズレか。
3等5等と連続当選で良い感じだったのに。

 

一日一字うおへんの漢字を覚えたい

(読み:かずのこ)

ニシンの魚卵である。
語源は「かどの子」の訛りである。
近世までニシンを「かど(カドイワシ)」と呼んでいたことの名残である。
メスの腹から取り出した卵の塊を天日干し又は塩漬けしたものを食用とする。
ニシンの卵一粒一粒は細かいが、無数の卵が相互に結着して全体としては長さ10cm、幅2cm前後の細長い塊となっている。
価格が高く、黄金色をしていることから黄色いダイヤの別名がある。
ニシンが昆布に卵を産みつけたものを子持昆布と呼び、珍味としてそのまま食べたり、寿司ダネとして利用される。

参考リンク:数の子 - Wikipedia

「数の子」以外にも「鯑」って書くんだね。

 

f:id:kashint658:20160915130715j:plain

ハピタスご当地検定が、ランクH++からランクGにレベルアップ!

広告を非表示にする