暇なときのオレ記録

暇なとき、気が向いたときに更新します。

週刊少年サンデー 2016年 第40号を読んだ

週刊少年サンデーの2016年第40号を電子書籍で読んだ。
表紙と巻頭は「銀の匙」。
ワンピーススクラッチの7枚目を削った。
「ドラゴンクエストVI 幻の大地」のプレイ記録も有り。

週刊少年サンデー 2016年 第40号

週刊少年サンデー 2016年40号(2016年8月31日発売) [雑誌]

銀の匙 荒川弘 第117話「四季の巻⑳」

面接中に恥かしいことを口走る御影。
女に告白する西川。
売上金の残り全額をばんえい競馬に投入する大川。

こんなふざけた社長は嫌だ。
でも仲間と何かするって楽しそうだな。

 

双亡亭壊すべし 藤田和日郎 第22話「タコハの恐怖」

絵からなんとか脱出し紅を探そうとする凧葉だったが、黒い手に引っ張られどこかに連れて行かれてしまう。
一方、紅がピンチに?

なんで昔の恐怖を思い出すと体がバラバラになるんだっけ?

 

ワンピーススクラッチ ルフィ&バカラ 7枚目を削る 

f:id:kashint658:20160901201652j:plain

結果はハズレ、あと一個麦わらが揃っていたらな。
残り3枚。

 

スーパーファミコン版ドラゴンクエスト6の初見プレイ記録 その4

<< 前回のドラゴンクエスト6プレイ記録へ

 

「ドラゴンクエストVI 幻の大地」の続きをやるぞ。
プレイ記録なので淡々と書いていく。
前回、村長から頼まれていた精霊のかんむりを手に入れたところで終わった。
だからライフコッドの村にとりあえず帰ることにする。

「精霊のかんむり」を村に持ち帰り、無事に祭り開催

ライフコッドの村に入ったら村長が出迎えてくれたので、精霊のかんむりを渡す。
村のじいさんに聞いたら、前回行った穴の下の世界は、まぼろしの大地とよばれる場所だそうだ。

家で一眠りしたあと祭りが始まった。
祭りの儀式の最中に山の精霊さま?からお告げを受けたので、村長に村を自由に出ることお許され、更にレイドック城に入るためのつうこうしょうを貰う。
村長の話でこのゲームだと自分が17才だということがわかった。(もしかしたらもっと前に言われていたかもしれないが忘れた。)
レイドック城へのつうこうしょうが手に入ったので、レイドック城に向かう。

 

村長から通行証を貰いレイドック城へ

シエーナの町から南に行ってすぐの場所にレイドック城があった。
門番につうこうしょうを見せたら城下町に入れてくれた。
武器屋にて、レイドック城で購入できる最強装備ブーメランを買って装備する。
ブーメランは、モンスターグループ全体に攻撃できる便利な武器だ。
町の人や兵士たちと話をして、教会で男がぶつかってきた後に城へ行くと中に入れてくれた。
志願兵になるための試験として試練の塔に行き、あるものを持って来るように依頼される。

町のおばさんが井戸の中にゆびわを落としたと言っていたので、試練の塔に向かう前に、井戸の中へとりに行く。
井戸の中に入るとモンスターがいるので話すと戦闘へ。
敵はダークホビット1匹だったが、思っていたより強く苦戦した。
ダークホビットを倒し、後ろの宝箱からおばさんのゆびわを手に入れる。
おばさんのゆびわをとってきたお礼にちからのたねを貰った。

今回、レベル8になり新たにルーラの呪文を覚えた。
次回はレイドック城の南にあるという試練の塔に行くぞ。

 

つづく

 

一日一字うおへんの漢字を覚えたい

(読み:ひらめ)

ヒラメは、カレイ目カレイ亜目ヒラメ科に属する魚の一種。
広義には、ヒラメ科とダルマガレイ科に属する魚の総称である。
有眼側(目のある方)が体の左側で、日本では「左ヒラメに右カレイ」といってカレイ類と区別する。
また口と歯が大きいのが特徴で、ヒラメ類のことを英語ではLarge-tooth floundersという。

参考リンク:ヒラメ - Wikipedia 

頭が左側が鮃、右側が鰈(かれい)だね。

テストリリース期間が終了して中断していた「ハピタス ご当地検定」が、9月5日(月曜日)から再開されるそうだ。
ランクIで止まったままだったので続きをやろうと思う。

広告を非表示にする