
暇なときのオレ記録

暇なとき、気が向いたときに更新します。

週刊少年マガジン 2016年 第39号を読んだ

週刊少年マガジンの2016年第39号を電子書籍で読んだ。
表紙は「七つの大罪」のメリオダスとエリザベス。
グラビアは、アイドルグループ「夢みるアドレセンス」の京佳ちゃん。

先日購入した「ワンピーススクラッチ ルフィ&バカラ」の1枚目を削った。

週刊少年マガジン 2016年 第39号

週刊少年マガジン2016年39号[2016年8月24日発売] [雑誌]

七つの大罪 鈴木央 第188話「友を救う その剣 その魂」

王都は向かうエリザベス一行。
そこへ十戒のデリエリとモンスピートが現れピンチに。
エリザベスを守ろうとザラトラスが戦うが全く相手にならない。
王女のピンチにあの男が参上!

 

FAIRY TAIL 真島ヒロ 第498話「グレイ vs. インベル」

フェアリーテイルとスプリガン12との戦い。
グレイとスプリガン12のインベル・ユラが、戦闘を繰り広げるなか、凍らされていたナツたちが、炎で氷を溶かし戦闘復帰!・・・かと思いきや、ブランディッシュが現れ、ナツ、ルーシィ、ハッピーを連れ去ってしまう。
滅悪魔法を使うグレイに興味を持ち、仲間に引き入れようとするインベル。

インベル、強いだけでなく、なかなか悪知恵の働く敵だな。

 

ワンピーススクラッチ ルフィ&バカラ 1枚目を削る 

f:id:kashint658:20160824195856j:plain

結果はハズレ、あと残り9枚。
上手く削れなくて、力を入れたら絵柄も一緒に削れてしまった。

今回、スクラッチの10枚セットを初めて購入したけど、ジャンボ宝くじの10枚セットみたいに、末等当たりが必ず1枚入っているんだろうか?

 

一日一字うおへんの漢字を覚えたい

(読み:たい)

広義にはスズキ目タイ科の総称、狭義にはタイ科のマダイを指す。

日本では一般的に高級魚として認知されているが、日本人以外の民族で、この魚を「魚の王」とみなしている例はほぼ皆無である。
タイ科にはマダイの他に、クロダイ、キダイ、チダイ、ヒレコダイ、タイワンダイ、アカレンコなどが含まれる。
さらに広義には、タイ科以外の魚でも、扁平・大型・赤っぽい体色・白身などの特徴を持つ魚には「~ダイ」と和名がついていることが多く、この場合、タイ科とは分類上遠い魚もいる。
アマダイ、キントキダイ、イシダイなどはタイ科と同じスズキ亜目だが、エボシダイなどはスズキ目の別亜目、キンメダイ、アコウダイ、マトウダイなどは目のレベルでちがう魚である。
このように和名にタイと名のついた魚は200種以上もいる。

参考リンク:鯛 - Wikipedia

 鯛めし食いたくなった。